オトチの岩窟

オトチの岩窟([田上山城  その他])

田上山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:その他)、「オトチの岩窟」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

オトチの岩窟の口コミ情報

2021年06月02日 釆女正佐吉。


2019年11月4日登山時の口コミです。

三成が潜伏していたと伝わる大蛇(オトチ)の岩窟。
標高約560m。

〜〜慶長5年9月15日、関ケ原合戦で敗れた石田三成は、伊吹山麓をたどり、18日夜、母の故郷古橋の、三珠院に辿り着きます。
しかし三珠院もすぐに村民の知るところとなり、与次郎太夫(村の名主とも、三成に旧恩のあった農民ともいわれる)が家に匿うが、ここにも追手が迫ってきます。
敗走中に木の実を拾い食いし胃腸を壊し、歩行もままならない三成を、与次郎が岩窟まで背負って匿った地が、「オトチの岩窟」。
三成は19日と20日の2日間をこの岩窟で過ごしますが、21日に田中吉政家臣に捕らえられます。
※日付や三成の行動には、諸説あり。〜〜


奥びわ湖ボランティアガイド協会主催のツアーで登山しました。

JR木之本駅→古橋バス停→己高庵横の登山口から尾根道沿いに岩窟まで。
送電線の鉄塔を2本過ぎると目的地の岩窟が近いです。
岩窟の入り口はとても狭く、梯子をほぼ垂直に降ります。ガイドさんが先に洞窟に入ってくださり、「あと何段」と言葉で足元をガイドしてくださいました。
閉所恐怖症さんや巨漢さんには厳しい場所かもしれません。

以前は25㎡程の広さがあったそうですが、阪神淡路大震災で崩壊し、土砂が流入し狭くなったとの事。
内部にはコウモリが生息しています。
当然暗く、懐中電灯必須。両手の空くヘッドライトが便利です。
帰りは林道登山口に出るコースで下山しました。
林道コースは急勾配です。

1人で訪れるのは危険な場所です。
年に数回、ツアー企画がありますので(大体秋。企画によるが、参加費数百円〜数千円程度)まずはガイドさん案内の元での登山が良いかと思います。
標高高く倒木も多いので、楽な登山ではありませんが、人気のあるツアーです。
ガイドさんも参加者さんも70代とお見受けする方もいらっしゃいます。

三成ファンであるならば、一度は訪れたい場所です。
Let's try!

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore