小山館

小山館([田上山城  周辺城郭])

田上山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「小山館」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

小山館の口コミ情報

2022年05月25日 釆女正佐吉。


5月に私はある本に出会ってしまったの。その名もズバリ「近江の平城」。近江の、平城。なにこれ近江とか平城とか私にピッタリ。それにオープニングを飾るのは大好きな木之本よ!先日行った上坂氏館跡も載ってる。もうこれはバイブルだわ聖書だわ!滋賀県人めぐらーのみならず近隣県めぐらーは須く持つべき一冊よ!え、去年の発売時から持ってる?…ゴメンなさい。とにかく私は今夏、聖書を持って平城めぐらーと化すわ!

早速トップの木之本へ行くわ。車は小山集会所に停めさせていただいたわよ。じゃ、お城を紹介するわね。小山館は小山氏のお城よ。伊吹村から養子が来た事もあって伊吹氏とも名乗ったそうよ。「伊吹半右衛門屋敷」という、土豪層と被官層の屋敷が描かれた江戸時代の絵図が有名なんだって。京極→浅井→秀吉に仕えた北近江によくあるパターンね。おっと!郭の中は現在もお家が建ってるから入っちゃダメよ。外からぐるっと見るのよ。

表門は以前、冠木門があったの。門の土塁は石積みよ。西側は高時川左岸の丘端に面してて、あとの三方を土塁で囲んであるわ。北側の土塁が雑草も少ないし高さもあるから1番見応えあるわね。詳細は聖書を読んで頂戴。

パチパチ写真撮ってたら、後ろから車が1台徐行してきて、窓全開腕をガッと出したイケメン仕草ナイスガイが「なんか珍しいもんある〜?」って話しかけて来たわ!(キタキタもうこれ完全にナンパじゃない困っちゃう‼︎)私は「ど、土塁を…」とドキドキしながら聖書を見せつけたわ。(怪しい者じゃないのお城を見てるの。控え控え〜この聖書が目に入らぬか!)ナイスガイは「あ〜堀とかね〜。そう〜本に出たの〜」とにこやかに去ってったわ去ってったわ去ってったわ…お茶でもどう?って誘われなかった…紳士ね。そこに一瞬爽やかな風が吹き抜けたのは、ううん5月の気候のせいだけじゃない。
それは小粋に帽子を被ったAges 75 and over…

あなたも英語わかんない人?
簡潔に言うと、軽トラ乗った麦わら帽子のおじいちゃんよ。
おじいちゃん、さよなら…
いつまでもお元気で。アディオス!

①かつては冠木門があった表門
②表門の石積みされた土塁
③南側土塁と堀
④裏門
⑤東側土塁と堀
⑥北側土塁と堀
⑦西側丘端から見下ろす(水田までの比高9m)

2021年02月17日 【城郭道】尾張守たっきー
高時川と小山川交流点東にある。戦国時代在地領主小山氏が築き、居館とした。高時川氾濫で削られているがかつては土塁で四方を囲んでいたと考えられる。南と東側には開口部が認められる。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore