天守跡

天守跡([長浜城  遺構・復元物])

長浜城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:遺構・復元物)、「天守跡」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

天守跡の口コミ情報

2021年11月27日 ▷☽◁猫耳萌え▷☾◁


この石碑が建つ位置は、長浜城の天守閣があったといわれる所です。江戸時代の絵図によれば、東西12間✕南北10間とあります。

長浜城は、天正2年(1574)から翌年にかけて羽柴(豊臣)秀吉公が築いた城です。その後、山内一豊公など4人の城主が入りましたが、元和元年(1615)には廃城となっています。このように長浜城の歴史は約40年に過ぎず、江戸時代の大半は城がなかったので、その構造(専門的には「縄張」といいます)は現状から推定することは出来ません。

古絵図などを基にした長浜城の復元によれば、上図のように2重の外堀と内堀に囲まれた水城で、南北1.2㌔・東西0.7㌔の大きさであったと考えられます。

さらに、今回『秀吉公ゆかりの石碑・石柱建立事業』では、左図に示したような、石碑・石柱を豊公園周辺の城跡に建立し、城があった頃の状況がわかるようにしました。

説明板石碑より

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore