物生山城

物生山城([佐和山城  周辺城郭])

佐和山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「物生山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

物生山城の口コミ情報

2022年10月30日 azu天下布武


佐和山城から縦走しました。物生山までは登山道となっているので迷うことはありませんが、物生山山頂から城域に入るにはそのまま登山道へ行かずにコンパスなどで一度確認して北西へターンしてください。
コンパクトながら面白いお城で二重堀切、土橋、横堀などよくなっています。また段曲輪や切岸も良かったです。
佐和山城〜物生山城の間に堀切があり縦走しないと見れなかったので嬉しい産物でした。
こちらは磯野氏の頃に設けられたものかなぁと、予想します。

2020年12月06日 釆女正佐吉。


佐和山城下町井戸跡横の道から佐和山城の北を東西に走る、「かもう坂通り往還」に入り、物生山城に登城しました。

丸太で遊歩道が造ってあったり、手作り感満載の看板が建っていたりするので、道に迷う事は無いかと思います。

佐和山城と物生山城の間の尾根鞍部に堀切があります。
城内に入ると、全てに土橋が設けられた堀切が3本、それぞれの土橋は微妙にずらされて構築されており、直進で進入できない構造となっています。
馬出機能を有する曲輪、横堀、竪堀などが存在します。

2020年12月06日 日光人
佐和山城から向かう途中で竪堀(進行方向に向かって左側)、堀切が確認できます。
物生山城の城郭エリアではないがはっきりと確認ができます。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore