足軽組屋敷 辻番所・旧磯島家住宅

足軽組屋敷 辻番所・旧磯島家住宅([彦根城  寺社・史跡])

彦根城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「足軽組屋敷 辻番所・旧磯島家住宅」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

足軽組屋敷 辻番所・旧磯島家住宅の口コミ情報

2022年01月01日 イオ右近衛中将


芹川と外堀の間には足軽組屋敷が配され、細い道がところどころで喰い違っていますが、そんな喰い違いの四つ辻に大きく張り出した辻󠄀番所が現存しており、土日祝日の10時から16時まで一般公開(無料)されています。

隣接する旧磯島家住宅の玄関から辻󠄀番所内に入り、見張り窓から覗いてみると、通りを喰い違わせていることにより、まるで四つ辻の真ん中に立っているかのように、二方向の通りを遠くまで見渡すことができます。ガイドさんの説明によると、見張番は交代制だったため、磯島家の主屋を経由せずに通りから直接出入りできるよう出入口が設けられているとのことで、実際に開けて見せてもらえました。

また、旧磯島家住宅は足軽屋敷といっても長屋ではなく庭付きの一戸建、中二階に厨子まで備えた立派な造りで、さすがに譜代筆頭・彦根藩ともなると違うもんだなぁ、と感心するばかりでした。

現地に来るまでは、辻番所と旧磯島家住宅の存在しか知りませんでしたが、案内板や旧磯島家住宅に置かれたパンフレットを見ると、周辺には同じ善利組の足軽組屋敷がいくつも現存しています。それぞれ個人所有のため、外観のみで内覧はできませんが、土壁の防火壁の建物なども遺っていて、雰囲気があります。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore