宗安寺

宗安寺([彦根城  寺社・史跡])

彦根城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「宗安寺」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

宗安寺の口コミ情報

2020年12月28日 【城郭道】たっきー


宗安寺には木村長門守重成の墓があります。
重成は大坂夏の陣で豊臣方として戦いました。
5月6日、重成は道明寺、誉田の戦いで後藤又兵衛が討死したことを知らずに徳川勢と戦いました(八尾、若江の戦い)。その結果、藤堂高虎隊の一部を破りましたが、井伊直孝隊の攻撃を受け、討死しました。その翌日、大坂城は落ち、豊臣家は滅びました。

2019年04月26日 野呂利左衛門督休三


元は上野国の安国寺でした。井伊直政が箕輪城主のときに直政の正室が両親の菩提寺として再興し、その後井伊家の転封と共にこの地に遷りました。
本堂は長浜城の御殿の移築、赤門は佐和山城の移築と伝えられます。朝鮮通信使も宿泊しており、黒門はその時の勝手口と伝えられています。また大坂夏の陣で討死した豊臣方の木村重成の墓もあります。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore