中の子城

中の子城([養宜館  周辺城郭])

養宜館 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「中の子城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

中の子城の口コミ情報

2023年03月13日 生駒讃岐守江現蔵:七つ片喰


中の子城は、淡路島の南あわじ市にある、標高292mの中の子山の頂上にあります。淡路十人衆に数えられる島田市の詰城で、戦に備えた戦国期の砦を持つ城郭です。平時の居館は北側の栗原城になります。

3月の暖かな城攻め日和の午前中、阿波と土佐の城友さんと訪城。阿波の城友さんは何度か取り口場所を下見してくれていて、満を持しての登城となりました。

周囲の山に囲まれた一番奥の円錐型の山で、情報も少なく、1人で行くには不安ですが、皆んなで行くと怖くない!地元の人に「中の子山に行くの?誰も行かないよ。」と言われても、頼りになる城友さんが一緒なので、へっちゃらです。

最初は砂防ダムの横から直登ですが、城友さんがロープを出してくれたので、直登もラクラク。
曲輪、堀切、テニスコートぐらいの広い主郭があり、眺望も抜群、思っていた以上に遺構が残っていて感動でした。

帰りも城友さんのロープが出てきて直登もラクに降りれました。何事も準備が大切。2時間半の楽しい山歩きでした。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore