由良城

由良城([洲本城  周辺城郭])

洲本城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「由良城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

由良城の口コミ情報

2023年03月13日 生駒讃岐守江現蔵:七つ片喰


由良城は洲本市の南、由良町由良港の沖に浮かぶ成ヶ島の北端にある、標高49mの成山にあります。1613年に池田忠雄によって築かれました。

江戸時代末期には由良城の石垣が成ヶ島の南端に築かれた高崎台場に転用されています。今回、高崎台場への道は通行止めになっていました。

明治維新後は由良要塞の一部として砲台が築かれ、現在は山頂部が公園になり整備されて、周辺には砲台跡がたくさん残っていました。

3月の暖かな城攻め日和の午後、阿波と土佐の城友さんと訪城。淡路島に隣接する無人島があったなんて、今回初めて知りました。船で行くのでワクワクです。

由良城の遺構ははっきり分からず想像になりますが、明治の遺構である成山砲台もあり、島の散策は楽しめました。

成ヶ島へは、成ヶ島渡船があり、わずか1分ほどで渡ることができ、無料の駐車場もあります。
帰りの渡し船は16時までに電話して迎えにきてもらいます。

島は細長く、リア攻めマップにある六本松台場にも行くなら、時間に余裕を持って行きましょう。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore