中堂城

中堂城([洲本城  周辺城郭])

洲本城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「中堂城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

中堂城の口コミ情報

2020年12月29日 歩律淡路守彦蔵馬楠


兵庫県指定遺跡940023
中堂城(なかんどうじょう)跡
船越氏の城と伝わる。

国道28号線、山添口堂交差点の東、初尾川と鮎屋(あいや)川の間の低地に在った。残念ながら、遺構はない。が、国道を少し西に進むと八丁地蔵が在る。南へ約500mのところに在る勝間城との間で絶えず戦っていたという。その戦死者を弔うためと言われる。「勝間は名の如く勝ち、中堂は負けて泣かん堂となった」と云われる。わらべ歌にもなっていたそうだ。

国道28号の工事でさっぱり破壊されてしまったものか。道路の下に埋まっているのだろうか。

八丁地蔵は、一枚板の石に六地蔵を彫る珍しい作りをしている。大小2つある。天文年間(1540頃)とある。

勝間に負けて滅んだと言う船越氏。山を越えて西へ約5km、庄田城の船越氏との関わりが気になるところです。

写真について
【八丁地蔵説明板】
掠れて見辛い
【跡地】
右の建物辺りが、城跡らしい。国道に合わせて盛ってある。
【勝間城から望む】
緑色の屋根、この右辺りが中堂城の位置
【八丁地蔵】
【八丁地蔵お堂】
【山添口堂】
この交差点東が跡地
国道28号
東進なら交差点右前
西進なら交差点左後

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore