朝日城

朝日城([黒井城  周辺城郭])

黒井城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「朝日城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

朝日城の口コミ情報

2020年07月29日 ソバッソ80.0


朝日公民館か
少林寺さんを目標に設定
同寺の駐車場に断りを入れて駐車
駐車場から南西側にお寺を見上げながら、そちらへは向かわずにお寺の北西にある平地へ進みます。そこから水路を飛び越え、取り付いたヤブい斜面がもう城跡遺構になります。

僕はⅣ郭東側の竪堀(は破壊されており完全消失)付近の段郭に取り付いたと思います。
とりあえずトップ目指して進んで行くと、ボコボコが縦に横に入り混じり、あっ横堀に誘導されて気づいたら三方から迎撃されてますやんココ、って感じの空間に到達。
あぁここはカタイわと思いながら、イノシシが掘り返した跡を横目に高い方へ高い方へと登ります。
10分登ればⅠ郭
その間にⅢ、Ⅱ間は直進できずに進路を曲げさせられながら登る感じ。技工的な縄張りを実感します。

Ⅰ郭北側、城域北端には物見的な平べったい大土塁、その奥には大味な大堀切が出現。大堀切の内部は土橋かな?往時はもっとソリッドで深かったんかなと想像させられる設備で遮断。
両サイドには畝状竪堀が数条入っていますが、ヤブヤブのシダシダで視認は厳しい。


城郭南側は、明智さんが黒井城攻めの折に接収して使用して、カスタマイズされた織豊期の明智臭プンプン遺構があったらしいですが、宅地開発の憂き目に逢い残念ながら完全に消失しています。
でも、Ⅲ郭〜Ⅰ郭まではかなり残存している印象で、十分に楽しめます。

丹波の赤鬼、荻野直正さんが黒井城を本城にする以前の本拠地だそうです。
黒井城跡にお立ち寄りの際は、ヤブヤブ覚悟でぜひご堪能下さい。


ちなみに砦巡りも楽しいです。
昼食は小富士山城を眺めながらのお蕎麦がオススメです。
やっぱ地元メグラーが知り合いにいると強いわ。


有意義な情報交換のできるSNSで有り続けて欲しいですな。




追記
地元おばあさんのお話
ダニ、メッチャつくからスプレー振っていきなさい
とのご助言。
麓のドラッグストアで医薬品のスプレー買ってガンガンかけて行って下さい。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore