安口城

安口城([籾井城  周辺城郭])

籾井城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「安口城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

安口城の口コミ情報

2022年04月19日 RED副将軍


シンプルで小規模な縄張りですが、大堀切、三重堀切に圧倒されます✨

オススメ度 ★★★★⭐︎

安口城(はだかすじょう)と読みます。
まず、諸説ありますが「安口」という地名の由来から。「はだかす」とはサンショウオのことを指します。現地を訪れてみると分かるのですが、この辺りは湿地帯でオオサンショウオが棲息していたことが由来とされます。かつては、水の守り神として井戸で飼う風習もありました。
では、なぜ「安口」と書くのか?音読みをすると「アンコウ」です。サンショウオは見た目が魚のアンコウに似ているということでアンコウとも呼ばれていました。
それで「安口」の漢字となったとの説が有力です。まさかの当て字です。
ちなみに現在は、ダムが建設されてからサンショウオは居なくなったみたいです。

前置きが長くなりましたが、
築城年代は不詳。
元亀年間(1570年〜1573年)に籾井城主の籾井綱重がここを隠居後の居城としたといわれ、籾井城の支城です。
1577年に、明智光秀による丹波侵攻に伴い、籾井城とともに落城しました。

見所
主郭と西郭が尾根筋に連なるシンプルな縄張りですが、主郭と西郭は大堀切で区切られ、更に西郭の北西尾根筋は三重の堀切で防御線が張られています。虎口に石積みも僅かに認められます。極めて残存状態が良い堀切に吃驚しました。

墓地の東側背後に登山道があり、10分程度で登城することができます。駐車場がありませんのでご注意下さい。谷を挟んで西側にある安口西砦も併せてご訪城ください。但し、こちらは険しい直登が待ってます。

写真
①②大堀切
③④⑤三重堀切
⑥主郭切岸
⑦西郭
⑧主郭

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore