伊賀谷城

伊賀谷城([轟城  周辺城郭])

轟城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「伊賀谷城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

伊賀谷城の口コミ情報

2022年06月21日 RED副将軍


極めて残存度の高い大規模な畝状竪堀群が連なっています🏯

オススメ度 ★★★★★

城史の記録は無く詳細不詳。
周辺の城郭と同じ様に山名四天王のひとりである垣屋豊続、または毛利氏の改修と考えられています。

見所
南北に伸びる尾根筋を削平した単郭ですが、周囲を大規模な畝状竪堀群が巡ります。
城域に入るとまず南端の畝状竪堀群が放射状に広がり、直登の疲れが一瞬で吹き飛びます。
北背後は尾根筋を土塁と二重堀切で遮断し防御線が張られており、こちらも素晴らしい。
特に主郭東側の畝状竪堀が深さ、長さともに長大で国内最強レベル。
規模は小さいですが畝状竪堀好きなら外せない名城です。

行き方は、伊賀谷集落の三柱神社を目指してください。神社前に駐車スペースがあります。倒れかけた鳥居をくぐり、神社背後の山をひたすら直登します。登山道はありません。かなりの斜度ですが、比高は100mほどを一気に登るので15分くらいで城域に辿り着く事ができます。

2020年06月24日 大隅守


伊賀谷城
登城口となる神社の前に空き地があるのでそこに車を停めて神社の階段を登ります。
登城道が無いので神社の裏手付近から
頂上に向けてひたすら山の斜面を直登します。
直登すると畝堀が見え城域に入ります。
人があまり来ないので 畝堀、竪堀等良好に残ってます。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore