瀬加山城

瀬加山城([恒屋城  周辺城郭])

恒屋城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「瀬加山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

瀬加山城の口コミ情報

2023年04月26日 RED副将軍


小規模ながらも堀切と畝状竪堀が良好に残る太田氏の居城🏯

オススメ度 ★★★★⭐︎

嘉吉年間(1441年〜1444年)に赤松氏一族の太田氏により築城。
戦国時代の城主は太田道祖とその子である源太夫が伝わります。
1578年、織田信長による播磨攻めにおいて羽柴秀吉の軍勢により落城したとされます。

見所
岡部川北岸の南へ張り出した山陵に築かれています。
山頂の主郭から南へ二郭、三郭が連なる連郭式でそれぞれの郭は堀切で遮断されています。
特に主郭背後の堀切は深く見応えあります。
もうひとつの見所は主郭東下の畝状竪堀でしょうか。明瞭に残っており、こちらも見応え充分です。
小規模ながらも遺構の残存度が高く、よく整備もされており気軽に登れるオススメ物件です。

行き方は、上瀬加生活改善センターを目標に設定。ここが登城用の駐車場であり案内版もあります。登城路は整備されており15分くらいで辿り着きました。

2020年04月14日 ソバッソ80.0


上瀬加公民館を目標に設定。そちらに駐車させて頂きました。簡素化された概念図がありますので、参考にしてそのまま北上して城山に取り付いて下さい。整備されているので、迷わずに散策出来ます。
ちなみに、西側の山には川辺城跡ってのがあります。僕は未踏派です。どなたか登られた方がおられましたら、ぜひ情報を出して下さい。

嘉吉年間に築城されたらしく、まぁ古い。
ほんでだいたい播磨の中世城郭は赤松円心が絡んどる。謂れは、市川町観光協会さんのホームページにさらっと載ってますので、ご興味あればご覧下さい。

15分程度登ればツツジがたっぷり植えられたⅢ郭、Ⅱ郭が出てきます。春はハチだらけです。
頑張って突っこんで下さい。
主郭に縄張り図が載った看板があります。なんで縄張り図はだいたい主郭なんでしょう。麓に欲しい今日この頃。

特筆すべきは主郭北側の大堀切、からの竪堀
そして帯郭から延びる数条の畝状竪堀です。
コンパクトなクセにメチャクチャ詰め込んでいます。畝状竪堀は、ルートを外れると下から見上げる事も可能ですが、、、そこまで明確ではないので上から見下ろして満足すべしです。


下山後は、麓にジェラート屋さんがありますので、ペットのヤギに癒やされながら糖分補給されてはいかがでしょうか。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore