大聖寺山城

大聖寺山城([白旗城  周辺城郭])

白旗城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「大聖寺山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

大聖寺山城の口コミ情報

2022年02月16日 RED副将軍


主郭背後は岩盤堀切が垂直に断ち切ってます✨
西播磨の山城ガイドも務める備前の城友さまオススメだけありました。
勝手に今年度の堀切アカデミー最優秀作品賞です🏆

オススメ度 ★★★★★

応永年間(1394~1428)に赤松出羽守満貞が築城。
居城とし、以降も子息の安室義長などの代々居城となったと伝わりますが、詳細は不詳です。

この周辺で羽柴秀吉が中国攻めで駐屯していた歴史もあり、毛利と決別した宇喜多直家が改修した可能性も指摘されています。

見所
標高258mの山頂を削平し単郭に三段の段差を付けた縄張り。
登城から最初に目にするのが岩盤を掘削した竪堀で5条程度確認できます。
主郭南東には虎口が開口し石積みも散見されます。
目玉は主郭背後の岩盤堀切です。地割れの様に垂直に深く掘削されており圧巻です。

行き方は、「西方寺石造宝塔」を目標に目指して下さい。Googleマップにも登録あります。
残念ながら駐車場は近くにありませんので離れたところで路肩駐車しました。
案内板がありますので宝塔は分かると思います。途中で赤い鉄製の橋を渡ればお堂が上方に見えるので、その背後の尾根筋を30分程度登れば到着します。
ただ、登城路はシダ地獄ですので、冬期の訪城をオススメします。西播磨はマダニ、ヤマビルが多いので今シーズン登城できるのは残り僅かな時間かも…

写真
①主郭背後の岩盤堀切
②岩盤堀切と主郭土塁
③岩盤堀切 パックリ割れてます
④⑤主郭周辺には石積みが点在
⑥主郭の桝形虎口
⑦岩盤掘削の竪堀
⑧登城路はシダ藪地獄

2020年11月28日 内記かずりヾ(・ε・。)


大聖寺山城は白旗城の南西約6.3km、上郡アルプスの一山、標高344.1mの鳳凰山から南東へ延びる尾根の一つ、山塊尾根上、標高258mのピークの一つに主郭が存します。東南麓からの比高は210m位でしょか。同じ白旗城のリア攻めマップにある西方寺陣とは別尾根になり一つ西側の尾根にあるって感じです。

行き方はGoogleマップに位置登録されている東麓の西方寺石造宝塔を目標に設定して下さい。案内板も立っているのでこれに従いましょう。赤い小さな鉄橋を渡ると、右へ行くと宝塔へ、上を目指すと小堂に辿り着き、小堂を抜けると尾根筋に出るので後は登るだけとなります。が、この尾根筋400m位はシダシダしまくってて気持ち悪い…歯朶植物が尾根を覆い尽くしてます。普通風雨の影響を受け易い尾根上は草木が育ち難い場所だと思うんですが歯朶植物には関係無いんでしょか。道は完全に消えていて辛うじて踏み跡があるかなといった感じ…休める場所はその途中にある鉄塔跡の平場ぐらいなので頑張りましょう!所謂藪漕ぎになります。

苦闘するとお城は突然に現れます。出迎えるのは短く薄いですが、たぶん岩盤を削った畝状竪堀(心眼で見ましょう。)です。腰郭を経て主郭に入りますが、此処には明瞭な桝形虎口があります。こにちわ〜ですね♪主郭は段付きで意外にも面積があり石積みも散見されます。主郭の北側山側にはファジーですが土塁が付き、その背後には腰郭を経て堀切が1条付いてます。この堀切が実に素晴らしい岩盤切削堀切でして感動する事間違い無し!又、主郭の南西側には武者隠しのような空堀なんかもあったりします。

築城年代は不明ですが、築城者は赤松氏の者と推測されています。まぁ昔の事なんでよく解んねぃよみたいな感じですかね。ちなみにこのお城の東方、生駒山山頂には駒山城(素晴らしい!)が存しますが、別称をを小聖寺山城と言うらしいです。規模的には逆なんすけど…本当なんか…

帰りは元来た尾根筋を引き返しますが、今度は行きには気にならなかった松の若木が牙を剥きます。ちくちくちくちく痛いわっ!ちなみに尾根上端部、最初にぶつかる小堂周辺は砦じゃないのかな?前哨線としては極めて有効だなと思いました。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore