西方寺陣

西方寺陣([白旗城  周辺城郭])

白旗城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「西方寺陣」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

西方寺陣の口コミ情報

2020年11月26日 内記かずりヾ(・ε・。)


西方寺陣は白旗城の南西約5.7km、上郡アルプスの一山、標高344.1mの鳳凰山から南東へ延びる尾根の一つ、標高約104mの尾根上端部に主郭が存します。南麓からの比高は60m位でしょか。道はまともなのが見付けられなかったので尾根下に着いたら直登して下さいまし。

行き方はGoogleマップに位置登録されている鳳張古墳群を目標に設定して下さい。此処から川跡?を挟んだ西側に見える尾根上に砦が存します。ちなみに鳳張古墳群は秀吉が陣を敷いた場所、陣跡でもあるらしく、広大な削平地に古墳が3つ、土塁や空堀が健在で謎な地形に満ち溢れた場所です。ここは是非纏めて訪ねてみるのがよいでしょう。

砦はたぶん物見程度の単郭です。たぶんというのも尾根上はシダシダしまくりでその輪郭さえ不明瞭です。突入してもとても何かを見付けられる状態ではありません。ただ主郭はそんなに藪っていないので無駄骨にはなりません。主郭には北側山側に立派な土塁、その背後には立派な堀切が健在で写真のとおりきちんと確認出来ました。思わずほっとしましたよ〜

この砦は船坂城砦群の一つに数えられていますが、築城年代、築城者、築城の経緯とか一切不明です。砦でもなく一般的に陣と呼ばれていますが、ここら辺も陣跡だったのがその理由なんでしょか、お城の西麓には館跡か寺跡を彷彿させる広大な段付き削平地が広がっていますので、考察抜きの印象で何となく両者は混同されているイメージです。単純に砦は同じ白旗城のリア攻めマップにある大聖寺山城の支城と考えるのが自然じゃないでしょか。

関東から来た自分ですが、西播磨の地はお城も歴史も知っているものが少ないのにいきなりディープな所に飛び込んでしまいました。が、探索魂に火を付けるよい機会になりました。お城的な魅力に満ち溢れた西播磨は調べれば調べる程に行きたい所が現れてきます。次は事前勉強もしっかりした上でこの地を再訪したいものですね!

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore