大物くずれの戦跡碑
大物くずれの戦跡碑([尼崎城 碑・説明板])
尼崎城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:碑・説明板)、「大物くずれの戦跡碑」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
大物くずれの戦跡碑の口コミ情報
2020年10月08日 天道式部卿早雲
最初の天下人・三好長慶の実父・三好元長が軍事中心になって、細川高国の軍を破り、高国を切腹させて滅ぼした戦い。
この戦いで元長は主君・細川晴元の管領としての地位を確固たるものにし、堺に足利義維を頭領とした幕府体制を整える。 しかし、晴元や一族の三好政長などは勢力が増す元長を疎むようになり、敵対勢力だった一向一揆に助勢要請までして元長を攻め、追い込む。元長は堺・顕本寺で切腹しハラワタを天井に投げ当てるという壮絶な最後を遂げる。
ちなみに、高国は元長の祖父・之長、父・長秀の仇で、晴元・政長は長慶にとって父の仇でそれぞれに討たれたり、権力を奪われている。
2020年09月05日 摂津守いくpika
大物くずれの戦跡碑の説明板に「尼崎城(大物城か)に逃げ込む…」との記載があります。その旧尼崎城(大物城)はこの戦跡碑の南西斜向かいの阪神電車車庫が推定地とされています。荒木村重•村次親子の尼崎城もこちらだったのでしょうか?
また戦跡碑の横の大物交番の側には廃線となった尼崎港線の踏切の柵の一部が残っています。(数年前に大物交番と戦跡碑は旧線路内に移築されました。その際に柵も撤去ではなく移築して遺してくれています)
廃線マニアの方も是非に。