天正寺城

天正寺城([淡河城  周辺城郭])

淡河城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「天正寺城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

天正寺城の口コミ情報

2020年04月19日 ソバッソ80.0


ロータリーゴルフクラブのコース南端と、山陽自動車道の間にある山が城山です。グーグルマップにも載っていましたので、そこでマッピングしたらたどり着けます。
西側の池付近に駐車出来そうなスペースを見つけ、そちらに自己責任で停めました。

池のすぐ東側に、ヤブヤブした階段があります。そこから取り付くが良いでしょう。北に向かって登る形になり、東側には段郭と思しき高台が視認でき、それに沿って北へ進んで行く形になります。あとはテキトーに東側のヤブというか雑木林に突っこんで行き、頑張って穏やかに休めそうな平坦地まで辿り着いて下さい。

そしたら岩盤を使った堀切
土橋→平坦地→土橋→平坦地→土橋→平坦地
と、通路を制限しながらもしっかり駐屯スペースを確保した、見事なモッコリが出てきます。モッコリ土橋ファンは必見です。
あとはⅡ郭、Ⅰ郭と散策して、Ⅰ郭の廃神社からの階段を使って下山すれば良しです。

下山したらクルマを停めた池近くまで、10分弱歩いて戻る事になりますが、あのヤブというか雑木林を戻っていくよりはいいと思います。

ちなみにその廃神社からの階段から、竪堀と思しき傾斜が延々と高速道路上まで延びています。縄張り図には表記されているので、竪堀なのでしょうけど、高所に郭らしきモノが見当たらないので、もしかしたら出撃用?なんて勝手に思っています。
でも神社があったので、もしかしたらお神輿を上げ下ろしする通路?とも思ってます。


織田さんの痕跡を探しながら、ヤブ漕ぎにトライしてみて下さい。ズタズタになりますよ。
散策時間目安は下山まで50分くらいかな。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore