本陣跡

本陣跡([湯原館  碑・説明板])

湯原館 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:碑・説明板)、「本陣跡」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

本陣跡の口コミ情報

2019年09月23日 野呂利左衛門督休三


羽州街道は東北地方の日本海側の諸家が参勤交代に用いました。この本陣は湯原宿の本陣跡で、一度に百人ほど泊まることができたそうです。
ここから東に二つ目の宿場の滑津宿にも本陣がありましたが、そちらは二百人泊まれたそうです。滑津宿の方は、見学はできませんが安藤家本陣(町指定文化財)として残っています。

ここの標注の説明では出羽の十三大名とありますが、出羽は十一の大名が通行していました(上山藩、山形藩、天童藩、長瀞藩、新庄藩、庄内藩、出羽松山藩、矢島藩、本荘藩、亀田藩、久保田藩)。米沢藩のみは板谷峠(山形と福島の県境)を越えて奥州街道に入っていました。陸奥の大名で弘前藩と黒石藩がこちらを通っていました。
滑津宿とその東隣の関宿には久保田藩(秋田藩)の佐竹家に纏わる伝説のある地蔵があります。

この辺りの旧宿場の家の前には写真のような屋号を記した札が掲げられています。

[参考]
標柱の説明
Wikipedia「羽州街道」

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore