三好実休戦没地石標

三好実休戦没地石標([貝吹山城  碑・説明板])

貝吹山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:碑・説明板)、「三好実休戦没地石標」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

三好実休戦没地石標の口コミ情報

2020年06月02日 天道民部卿早雲


実休戦没地石標の目の前に、ひっそりとある墓石・供養塔?

三好実休を鉄砲で討取ったとされている、根来衆(畠山の援軍)の往来右京のお墓らしいです。

実休が狙撃され三好軍は総崩れとなりますが、右京は三好軍に討ち取られたとか。
※狙撃ではなく、手薄の本陣に斬り込んで接近して実休を討取ったという記録もあるとのことです。

近くには根来姓のお宅や歯医者さんの看板があり、三好を撃退した英雄的なもので地元の人から祀られていたかもしれませんね。
ちなみに、当時は岸和田城・近木川から南の泉南及び紀伊は畠山・根来が主に統治していました。

2019年11月07日 天道民部卿早雲


久留米の戦い(三好対畠山)で、落命した三好実休(之虎・義賢)の戦没碑
※但し、俗名の「義賢」は一次資料では見られないようです。
奥にも小さな碑があり、横に「明治 正月」と刻まれていて古くからこの地にあるようです。
ちなみに私有地の一角にあり、道も細いため路駐などは無理です。徒歩等は大丈夫ですが車で行かれる場合は近くの満願寺の裏の駐車場を目指すといいかと思います。


「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore