森城
森城([真鍋城 周辺城郭])
真鍋城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「森城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
森城の口コミ情報
2026年05月24日 romikun
旧和泉郡森村に存在したと伝わる城砦で、築城時期や築城主などの詳細は不明である。ただし、室町期史料に「玉井壱岐守本知森村、千原村」と見えることから、千原城を本拠とした玉井氏に関係する城砦だった可能性が高い。千原城・曽根城とも近接している。
森村には、弘仁年間創建と伝わる五台山山王院と日吉神社があり、比叡山の地主神・大山咋命を勧請したとされる。山王院は天正年間の兵火で衰退したが、寛文13年(1673)に再興された。明治維新後の神仏分離で山王院は廃され、日吉神社となって曽根神社へ合祀された。
城館の正確な位置は不明だが、現在の森町内、西蓮寺周辺の南北に長い微高地が有力視されている。周囲より一段高く、道路が落ち込む地形が確認できることから、防御性を備えた城館跡であった可能性が指摘されている。
西蓮寺から南を望むと1mから1.5m程度の微高地が確認できる。









