三好長慶・義継墓所

三好長慶・義継墓所([久宝寺城  寺社・史跡])

久宝寺城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「三好長慶・義継墓所」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

三好長慶・義継墓所の口コミ情報

2022年09月09日 天道式部卿早雲


大阪府八尾市にある真観寺の境内に三好長慶・義継親子(養父子)の墓所があります。
主君細川家を負かし、一時期京から将軍家を追い出し四国・近畿に勢力を拡大した三好長慶は1564年に病没
後継の義継がまだ若年だったこともあり、その死は2年間隠され、1566年に義継主導で真観寺にて葬儀が営まれた。この時、義継・三好三人衆により足利義輝が敗死(永禄の変)した後にもかかわらず、多くの参列者(公家や文化人なども)が集まり涙を流したとのこと。
義継は、後年上京した足利義昭と信長に従うも、義昭による信長包囲網に加わり叛旗を翻す。しかし反信長筆頭の武田信玄の死から包囲網が崩れ、若江城にて義昭を擁護するも、最期は妻子を刺殺して城外に切り込み多くの敵兵を倒した末、腹を十文字に割いて果てたと「信長公記」に記され、その最期は「比類無き御働き、哀れなる有様なり」と賞賛されているそうです。※哀れなる=感動する
この義継の最期は、武田家名臣の不死身の馬場美濃こと馬場春信の最期と同等の評価だそうです。

手前の御影石の焼香台・供花台は近年のもので、焼香台のすぐ後ろにある二基が二人のお墓になります。
資料によると、元々は二人の墓は宝篋印塔だったらしく、年月を経て違う五輪塔の上部が乗せられて現代に伝わっているとのこと。ただ、土台部分は往時のもので本来の二人のお墓だそうです。

真観寺には、JR「久宝寺」駅から徒歩約15分です。
駐車場2台分あるそうですが路地はかなり細いとのこと。また歩いて5分ほどの道路の対面にコインパーキングがあります。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore