高山向山城

高山向山城([高山城  周辺城郭])

高山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「高山向山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

高山向山城の口コミ情報

2024年01月08日 生駒讃岐守江現蔵


高山向山城は高山城の南東にあり、キリシタン大名である高山右近の生誕地にある高山氏の城です。標高は490mですが、比高は50mですぐに城域に着きます。

本日の直登クラブの2城目、直登クラブらしく道なき道を直登します。ちょうど民家のおじさんがいたので、登らせてくださいと声をかけたところ「道は無いし、イバラだらけだよ。」と言われました。

出来るだけイバラの少ない場所を見つけて身を低くして進みましたが、かなり痛かったです。イバラを突破すると、あとは直登ですが、斜度40度なので、1城目の三蔵城に比べるとラクラク、しかも10分で城域に辿り着きました。

猫のしっぽのような細長い郭を南に進むと、大堀切の先に主郭があり、帯郭と土橋、大土塁、大岩群など見所満載です。

帰りは大岩群の近くの木にテープがあったので、そこを辿って下山したので、イバラの道を降りずにすみました。食後のデザート感覚で1時間ほどの楽しいリアでした。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore