余野本城

余野本城([野間城  周辺城郭])

野間城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「余野本城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

余野本城の口コミ情報

2021年12月02日 RED副将軍【新宮党】


マイナーですが大阪屈指の名城です✨極めてテクニカルな縄張りの城跡🏯

オススメ度 ★★★★★

平安時代末期に在地土豪の能勢氏一族が築城し、余野氏を名乗ったと言われています。1493年に余野山城守頼幸が余野城を新たに築城し移るまで余野氏の居城であった様です。また、応仁の乱に出陣するも当主が陣没して廃城になったとも言われています。

豊能郡周辺は、余野氏と共に能勢三惣領と呼ばれる同族の野間氏、能勢氏の城跡も多く密集しており、伝承が混乱している様で確かなことは分かっていません。しかし、かなり技巧的な縄張りからは、決して南北朝時代の古い城郭ではなく、戦国時代まで利用されていたことは間違いありません。

見所
二段の単郭ですが、周囲に土塁、横堀、畝状竪堀、虎口など極めてテクニカルな縄張りです。北から東に掛けて横堀が巡り、要所で竪堀で堅めているのに対し、西側面は畝状竪堀がビッシリです。深い横堀、竪堀が縦横無尽に巡り、遺構の残存度は極めて良好です。

余野自治会館に駐車し訪城。登城路は無く、南西側の畦道から斜面に取り付き直登しました。取り付き場所を探すのに時間を要します。

写真
①主郭南段の櫓台
②土塁が巡る主郭
③④主郭西側下の畝状竪堀群
⑤⑥⑦主郭を巡る長大な横堀
⑧主郭南東下の巨大竪堀

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore