一番櫓
一番櫓([大坂城 遺構・復元物])
大坂城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:遺構・復元物)、「一番櫓」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
一番櫓の口コミ情報
2019年12月14日 源山城守@ポンコ2…
一番櫓は平面六間×七間の大きさで、同じ現存の六番櫓(七間×八間)より一回り小さく建てられてます。
徳川実記にある寛永五年付の大坂宛書状には
「このたび仰せ付けられ候御櫓のこと、
西、東の角、そのほか目立ち候所は七間八間に
いよいよしかるべくおぼし召し候。
但し、目立ち候わぬ所は間中、一間小さく候ても
苦しからざる事」とあり、
徳川秀忠が建物の規模にあれこれ指示して、
一番櫓は目立たん所ということで、パッと見でわかりにくいですが、この大きさとなりました。
名称に一番とつき、個人的には玉造口前のわりと目につくとこやと思いますが、たくさんあった櫓の中では埋もれた存在だったのかもしれません。
ただ、規模でメリハリを出そうとしたのか、
節約のためかはわかりませんが、秀忠はこの一件だけでなくいろいろな指示など残していることからも、大坂城再築に熱い思いをもってたのは伺えたような気がします。
以上、一番櫓と六番櫓の違いについてでした。
2019年06月13日 源山城守@ポンコ2…
一番櫓は、千貫櫓などのように特別公開されたことは、2012年に一度だけあるそうです。建物内の床は、千貫櫓と同じく滑りにくくするために、木槌で均等に少し凹ませてあります。