久美浜城(松倉城)
久美浜城(松倉城)([久美浜陣屋 周辺城郭])
久美浜陣屋 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「久美浜城(松倉城)」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
久美浜城(松倉城)の口コミ情報
2020年08月17日 ko+
車は久美浜公園の駐車場か、如意寺前の駐車場に停めるよう、久美浜町観光総合案内所の方に教えて頂きました。
公共交通機関利用の場合、久美浜駅から登山口まで徒歩10分です。
久美浜小学校の西、道路沿いの赤い小さな鳥居を南へ入ると登山口があり、10分ほど登れば主郭に着きます。
久美浜陣屋跡の西、標高57mの丘陵最高所に主郭を、そこから北・東に延びる2方向の尾根上に階段状に郭を展開する。
主郭には礎石と思われる石が残り、建物が存在したと思われる。
主郭西に堀切、北へ展開する郭群の西に土塁、竪堀が置かれ、西側を意識した造りとなる。
国人伊賀殿、一色宮内少輔、清水治左衛門、松井佐渡守康之が城主として記録に残る。
また、松倉周防守が居城した事から松倉城と呼ばれるとも伝わる。
細川家の重臣であり、豊臣秀吉にも重用された松井康之が在城した18年の間に城の増築、城下町の整備がされた。
縄張図は京都府教育庁文化財保護課のホームページより確認出来ます。
写真は
①登山口②東郭群切岸③主郭からの眺望④主郭⑤北郭群土塁⑥北郭群西竪堀⑦主郭に残る礎石 ⑧主郭西堀切
です。
季節によってはマムシに注意が必要ですが、比高が低く登りやすいお城跡です。
登ったり降ったりする度にワクワクする遺構、主郭から望む久美浜湾や小天橋が作り出す美しい景色、城下に残る武者止め、鍵曲等の跡をぜひ楽しんでください。