城ノ上城

城ノ上城([五箇城  周辺城郭])

五箇城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「城ノ上城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

城ノ上城の口コミ情報

2022年10月29日 ソバッソ80.0


【城ノ上城跡(長尾城)】10メーターオーバーの主郭切岸は圧巻。登って一分で遺構に出逢える京丹後市クオリティの素晴らしい城跡。

京丹後市峰山町
京丹後市立長岡小学校を目標に設定
安隠寺側に旧大手?古道と書いた案内板があります。

まぁ安定の切岸ですよ。
京丹後市といえば切岸がスゴいわけです。
そしてココはしっかり竪堀が残ってくれているので、防御プランが比較的読み取りやすい城郭になっています。

あとね、京都中世城館跡調査報告書には、城ノ上城跡と記載あったので、それに倣ってタイトルは合わせましたが、地元案内板には長尾城跡。
しかも長尾城跡主郭看板には「下城」の表記。
なんとも安定感のない、、、

登り含めて散策時間45分。
朝マックの気分でライトに攻めても、美味しいからお腹満足、僕が大好きな低山やけどハイクオリティ城跡。

Ⅴ郭の居住区的な郭群は、竹藪がそれなりなので散策せずスルーしました。マジメな巡らーさんは情報更新下さい。時間かけたらフツーに歩けたと思います。面倒くさかっただけです。
多分、こっちが「長尾城、上城」なんやないかな。
 

朝マックのが美味いと思うの僕だけやろか

2021年04月24日 権中納言みきを


城ノ上城は京丹後市峰山町長岡にあります。
長岡公民館近くに登口の案内板がありますので、それに沿って歩いて行くと簡単に城域に入れます。
高低差のある切岸や堀切、主郭には井戸跡のようなものもあり、見所がある城跡でした。
偶然たけのこを堀りに来ていた地元の方から話を聞くと、最近地域で城跡保存会を立ち上げられたそうで、これからも整備を続けていきたいと仰ってました。
ちなみに案内板には長尾城とありますが、京都府中世城館跡調査報告書によると、この城跡は城ノ上城と記載されておりましたので、そちらで投稿させてもらいました。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore