新治城

新治城([五箇城  周辺城郭])

五箇城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「新治城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

新治城の口コミ情報

2023年06月06日 RED副将軍


高く鋭い切岸が見事な新治氏の居城🏯

オススメ度 ★★★★⭐︎

新治城(にんばりじょう)と読みます。

築城年代、築城主等は不詳。新治氏の居城であったとされます。
新治氏は、丹後守護である一色氏の庶流であり、1187年に新治定照が一ノ谷の戦いの戦功として源頼朝から峰山の新治郷を与えられたのが始まりとされます。
文亀年間(1501年〜1504年)には新治蔵人が城主であったと伝わります。
天正年間(1573年〜1592年)には城主は加納下総守であったとされ、1583年に落城したと云われます。

見所
比高約30mの丘陵上に築かれており、大きく東と西の郭群で構成され、それなりの規模があります。
東の郭群は東西に広い主郭と副郭がならび周囲に帯郭を配する縄張りです。かなりの高さと垂直に近い鋭さの切岸が特徴的で、主郭南下の箱堀、主郭から西尾根を遮断する大堀切、北側下の横堀等、見所は多数です。
西の郭群は畝状竪堀が見所ですが、東にくらべヤブっています。ハイクオリティな丹後の山城のひとつとしてオススメです。

行き方は、十方院を目標に設定。背後の裏山が城跡となります。ちょうど住職がいらっしゃったので城跡見学と、奥の空き地に駐車を許可していただきました。

2022年10月27日 ソバッソ80.0
【新治城跡(にんばり)】切岸&切岸with広い堀底帯郭。the京丹後市クオリティ城郭。

京丹後市峰山新治地区にあります。十方院を目印に設定。地元の方にお伺いをたてて、同院北側に広がるグラウンドに駐車させて頂きました。
道はついてなかったけど、すぐ城山に取り付き可能です。

登り3分程度で、そこはもう京丹後市クオリティの城域に入ります。西城と東城(そう呼んでおきます)に分かれているような格好で、東城に取り付く形になりました。
まぁ圧巻の切岸です。上からしこたま迎撃できるよねスタイルの見事な高低差。そして土塁はない、この辺りの特徴的な縄張りプランに感じます。

西城までは、林道に出たらソレ伝いにイケるらしいですが、地元のオッチャンいわく「ガサガサせなアカンと思うで」とのこと。つまり藪漕ぎです。
ウネタテ的なモノは縄張り図に表記ありましたが、めんどくささが上回って未踏です。
マジメなどなたか、ぜひ散策してみて下さい。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore