下常吉城

下常吉城([谷垣城  周辺城郭])

谷垣城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「下常吉城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

下常吉城の口コミ情報

2024年05月04日 生駒讃岐守江現蔵


下常吉城は京丹後市大宮町下常吉にある標高120mほどの丘に築かれています。築城年は不明、城の詳細は先人の城友さんの口コミを参照願います。

GW前半の中日の暑い日、いつもの四国直登クラブメンバーと近江の城友さんアテンドで、武蔵の城友さんとの5城目です。

この日の4城目の上常吉城を下山し、そのまま上常吉公民館に駐車したままで訪城できます。民家脇から竹薮を抜けて城域東側の墓地になっている東郭まで比高は20mほどで辿り着きました。

主郭から東に鏡餅のように段郭があり、鋭い切岸もあります。西側の連続する竪堀と堀切の合わせ技が最大の見所です。土橋も絡めた複雑な遺構はなかなか見られません。

コンパクトな城ですが、山城好きなら気に入る事間違いなし。上常吉城と合わせての訪城をオススメします。40分の楽しい山歩きでした。

2023年10月10日 tracer_azu


手持ちの縄張り図掲載の本には上常吉城より尾根筋で行けるとありましたが、上常吉登城後一旦下山し、民家横から散策させていただきました。
こちらもすぐに城域に入りますが、圧巻の遺構が残ってました^ ^

2023年04月24日 RED副将軍


竹ヤブの中にテクニカルな縄張りがそのまま残る超マイナー城🏯

オススメ度 ★★★★★

築城年代等の詳細不詳。一色氏の家臣である石子紀伊守の居城と伝わります。
1600年、関ヶ原の戦いに際して、石田三成に呼応して上常吉城の進藤山城守、下常吉城の石子紀伊守等の元一色氏家臣は、主君の仇を討つため細川氏の系譜である長岡興元の峰山城に攻め寄せます。夜襲で焼き討ちをして長岡氏を滅ぼしたとされます。しかし、上常吉城の進藤山城守はこの戦いで討死し、石子紀伊守も西軍が敗れたため失望し行方を晦ましたと云われます。

見所
足谷とつるの谷の間の丘陵上に築かれています。
竹ヤブに覆われており、特に東側は日当たりが良く密度は高めで移動に苦労を要します。
但しその分、人の出入りがないため遺構の残存度は良好です。
丘陵ピークに主郭を置き、北東に伸びる尾根筋に段郭が連なりますが、切岸の高さは平均5m以上ある上に垂直に近い鋭さです。
しかも圧巻なのは西側の主郭背後です。長大かつ鋭い堀切と食い違いの竪堀で遮断され、土橋状に竪土塁が貫いている複雑な地形です。

近隣の上常吉城といい、複雑な縄張りは手練れの山城マニアでも納得の遺構と思います。
ぜひ、2城併せての訪城をオススメします。

行き方は、府道76号線の民家脇から城域東側へ登城することができます。
周辺に駐車スペースは無いのでご注意下さい。
だいぶ離れますが下常吉公民館の駐車場をお借りしました。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore