二箇村城

二箇村城([河守城  周辺城郭])

河守城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「二箇村城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

二箇村城の口コミ情報

2022年12月19日 RED副将軍


小規模な山城ですが、深い堀切と鋭い切岸は秀逸です✨

オススメ度 ★★★⭐︎⭐︎

築城年代等の詳細不明。一色氏の居城であったと伝わり、城主の一色修理之亮義正の名が入った石碑と祠が主郭に祀られています。

見所
二箇上集落の北側背後の丘陵上に築かれています。
主郭は二段構造で周囲に腰郭を配し、南東の尾根を大堀切で遮断しているシンプルな構造ですが、堀切の深さと切岸の鋭さはやはり丹後の城だけあって秀逸です。

行き方は、集落から城域北東につながる林道があり車で登ることも、麓の集落を抜けて墓地へ向かう山道を利用して行くこともできます。
私は比高が低いので登りました。

注意⚠️
近くの京丹後市には二箇城という山城もありますが別城なのでご注意下さい。
私も当初は二箇城に行くつもりでGoogleマップで検索して向かっていました。途中で違うことに気づきましたが折角の機会ということで登城した次第です。
また、当日の早朝にすぐ近くの民家で男性がクマに襲われたというニュースを翌日の朝のニュースで知りました。クマの棲息域であることもお忘れ無き様ご注意下さい。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore