八幡山城

八幡山城([宮津城  周辺城郭])

宮津城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「八幡山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

八幡山城の口コミ情報

2023年10月09日 織田上総介晃司
猪岡八幡宮鳥居の横に駐車場があり停める。
ただ、軽四は楽に停めれますが普通車だと少し車道にはみ出る感じなので登城中も当て逃げされないか気になってました。

鳥居をくぐるとすぐに獣よけのネットがあるので開けて入る。(必ず閉めましょう)
山道を進むと猪岡八幡宮の本殿があり、本殿の右横から八幡山城めがけて進みます。
主郭には所々石垣が残っており、主郭下の見張り台からは天橋立が一望できます。(しかもほぼ貸し切り状態)

帰り道で少し迷うので位置関係をしっかり把握しながら下山しましょう。まさに「行きはよいよい帰りは怖い」です。

宮津城を築くまでの間、細川藤孝(幽斎)・忠興父子が入城してました。

宮津の観光地といえば、何はさておき日本三景・天橋立。
天橋立近くは人が多く、天橋立ビューランドも人でごった返し。
人混みが苦手な方は八幡山城に登って天橋立を見ましょう。先ほども言った通りほぼ貸し切り状態です。

2023年02月06日 気分爽快信濃守


丹後攻略のついでに、一度行こうと思っていた八幡山城を訪れました。猪岡八幡神社を目指して登り始めると両側が谷のような大きな自然の竪堀? に驚かされます。城内は10近い段郭が最上段の主郭まで連なっています。一つ一つの段郭は独立していて、特に主郭とニ郭の切岸は高く鋭いです。主郭の周りには一部石組も残されています。主郭北側の物見台からは、天橋立が望めました。

①ニ郭北の切岸
②主郭の石垣。隅石か?
③主郭を南から
④主郭の石垣
⑤天橋立を望む
⑥⑦このような郭が連なる
⑧登り口脇の谷

2020年08月24日 ko+


丹後国最大級の山城

猪岡八幡神社の参道入口鳥居近くの駐車場を利用させて頂きます。
縄張図もこちらにあります。
公共交通機関利用の場合は、宮村駅から徒歩5分強です。

麓の鳥居から約10分登ると猪岡八幡神社に、更に約15分登ると山頂主郭に至ります。

城域最高所の主郭と考えられる郭には石垣が築かれる。
主郭から南は削平地と堀切、八幡神社から最高所へと続く階段状の郭の中間辺りから北、北西の尾根に郭群が展開。

一色氏にかわり細川藤孝が入城。
その後、細川氏が宮津城を築城するまで、丹後平定の拠点となった。

写真は ①猪岡八幡神社参道鳥居、②③④主郭石垣跡 、⑤巨石が転がる主郭南削平地 、⑥郭を仕切る大土塁、⑦西階段状郭切岸、⑧主郭北郭から望む天橋立 です。

整備された登山道を登ると、丹後国のお城跡の特徴なのか高く鋭い切岸、そして主郭では丹後国では珍しい石垣が迎えてくれます。
ワクワクする遺構と、主郭北郭からの天橋立の絶景、オススメです。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore