志高館

志高館([中山城  周辺城郭])

中山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「志高館」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

志高館の口コミ情報

2021年03月08日 近江守Silvine


志高館に登ってきました。ルートとしては国土地理院地図に切り替えて頂くと途中まで道が描かれています。下の霊園からですとまず霊園下の分岐を右へ。そのまま谷筋に入ると上に給水施設が見えますが、そこまで行かずに右に折り返す方向で山道がついています。山道を登っていくと古い墓地の跡があり、一番高いところに陸軍の方の墓地があります。そこから右上に見えるピークへ登ると、北東方向へ下る尾根が続いています。正しいルートであれば、ピークからも大きな堀切が確認できます。あとは堀切に向かって進むと土橋と削り残しの土塁があり、その奥に15×30m四方の曲輪が2つ並んでいます。最初の堀切と土塁以外に防御施設はなく、三方は天然の切岸で守っています。

2020年11月08日 ソバッソ80.0


志高城跡の北東尾根から東へ10分ほど直下し、貯水タンク?のような設備がある場所へ到達。そこから更に北東側に直下すると、恐らく館跡につくハズなんですが、僕はどうやら方角を間違えてしまい、志高砦に取り付いた最初の墓地に降りてしまいました。

その後、麓の民家付近から取り付く斜面を探してみましたが、流石に民家の裏から登るのも憚られたので諦めました。分厚い土塁と堀切があるようですが、結局未踏です。多分、この上がそうやろうって写真をアップしときます。斜面がコンクリ舗装されていて、これはこれでワッフルです。堀障子ならぬ切岸障子です。

気が向いたら探してみます。ご存知の方、おられましたら是非情報挙げて下さい。

ちなみに
最初に取り付いたシダシダ斜面付近に戻れますので、後は駐車させて戴いた公民館に歩いて戻るのみ。
砦→本城→館へ直下(ロスト)で所要時間は2時間弱。
割とじっくり愛でるタイプなんで、メインの写真だけ撮って満足派&散策派の方は、もっと短時間で回れると思います。

ジビエの痕跡は、麓でも山中でも身近にありましたので、くれぐれも気を付けて。あとダニも結構つきましたので、これまた気を付けて。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore