志高砦

志高砦([中山城  周辺城郭])

中山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「志高砦」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

志高砦の口コミ情報

2020年11月07日 ソバッソ80.0


志高公民館に駐車
すぐ裏山が城山になります。
お墓がある方面へ進み、左手側に取り付けそうなシダシダ斜面が出てきたら、イヤやろうけどそちらから取り付いて下さい。そこそこキツイ斜面ですが、入ってしまえばそれなりに道がついているので、15分くらい登れば砦跡に到達します。

切岸と甘い畝状竪堀群、明確な横堀が残っています。10分もあれば全容把握が出来ますので、その足で志高本城跡に足を伸ばして下さい。

クマ出没中。
麓の民家付近の道路に、柿のタネたっぷりの糞が落ちていました。地元の方々からも、クマに気をつけろとお言葉頂きました。

175号線沿いにある、志高神社と併設された加佐公民館には管理人さんがおられましたので、登る折は一声掛けておくといいと思います。何かあった時の連絡先として電話番号を教えて下さります。すぐに警察にも連絡出来る体制になっているようです。
トイレも同公民館でお願いしてお借りしました。


遺構的にはそこまで明確ではないので、サクッと本城へ行くのがいいと思います。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore