志高城

志高城([中山城  周辺城郭])

中山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「志高城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

志高城の口コミ情報

2020年11月08日 ソバッソ80.0


志高砦から北西の尾根伝いに直登。
すぐに数本の竪堀がナナメ方向に入り、隔離された高台が出てきますので、そちらに取り付きます。それが南東側斜面を防御する段郭の始まりです。
志高神社から直登すると、西の3重堀切に到達するらしいですが、砦をセットで見たい方は時間のロスが多いので、志高砦の口コミで挙げたルートをご参照下さい。

遺構としては、先に挙げた通り
段郭(切岸がエグいソリッドな高台)
西側3重堀切(縄張り図を見ていると、クチビルオバケにみえてくる)
北側2重堀切
が、かなりいい状態で残っております。
大興奮です。

砦から5分歩いたら、もうそこは見事な防御設備です。あとはひたすら切岸を登るべし。


舞鶴市、175号線沿いに流れる由良川が、ちょうどカーブして膨らんでいる辺りで、突出した山がこの志高城跡と志高砦跡です。
しかもかなり強固な縄張りプランなので、きっとココは重要拠点なんでしょうね。
ちなみに橋を渡り川を挟んだ対岸には、久田美城跡ってのがあります。今回は飛ばしましたが。
両側から水運に睨みを効かせていたように思えて仕方ない位置関係です。

てかこの由良川沿い、ホント沢山の城跡が点在しています。この一帯だけで数日間は遊べるレベル。
とれとれセンターで海鮮丼も食べられますし、温泉施設も近くにありますので、入り浸りたくなるエリアでございます。
あとは美味しい焼肉屋さんがあれば、言うことなしでございます。ご存知の方は、グルメ情報をアップして頂けると幸いです。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore