物部城

物部城([綾部城  周辺城郭])

綾部城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「物部城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

物部城の口コミ情報

2022年01月08日 RED副将軍【新宮党】


超マイナー城🏯
小規模ながらも山塊全体に縄張りを配し、竪堀、横堀、虎口、土塁が明瞭に残ります。

オススメ度 ★★★⭐︎⭐︎

1190年頃に諏訪大社の神官であった上原氏が信濃国から入部し築城したと伝わります。
丹波国守護職の細川氏に属し、近隣の大槻氏、位田氏等の丹波衆と交戦しながら守護代を任ぜられるまで勢力を拡大。
しかし、1571年に丹波の赤鬼こと黒井城主の赤井直正に攻められて落城。

見所
山頂に主郭を置き、北側には高い土塁状の櫓台があります。
中腹の空堀道、南西部の虎口と連動した大竪堀は特に必見です。
竹ヤブではありますが、その分、残存度は極めて良好です。

行き方は、物部小学校を目標にして駐車。北東にある諏訪神社の背後の城山が城跡です。
鳥居に向かって右手の脇道が正規のルートと思われますが、左手から竪堀を直登することもできます。

2020年04月12日 ソバッソ80.0


物部小学校を目標に設定
物部公民館が隣接していますので、そちらに駐車させて頂きました。

諏訪神社裏山が城山です。
某山城讃歌さんには諏訪神社が目印になっている情報がありましたが、周辺に諏訪神社が何ヶ所かあり、我々は違うトコロに辿り着いてしまいましたので、物部小学校を目印にしてもらったらいいと思います。

神社でお参りし無事を祈願して進むと、竪堀がすぐにでてきます。竪堀の周囲は木々が茂ってかなり薄暗いので侵入を躊躇しますが、入ってしまえば案外快適。キレイな竪堀です。
ただ結構な角度のためまぁまぁ疲れます。比高35mなので、30m弱竪堀を登ればⅡ郭へ到達。道中は両サイドに高台を視認でき、そこから迎撃されているんだろうなと思うと、完璧な迎撃態勢が整備されている事に感動を覚えます。

Ⅱ郭が少々帯っぽくⅠとⅢをアクセスしていて少しトリッキーですが、基本急峻な切岸とバカでかい土塁で守るって感じです。
Ⅲ郭から見上げる主郭は、それはもう絶望感満載。絶望して萌えたい方は、是非来訪してみて下さい。



ちなみに下山後、麓の常福寺さんにいらした住職と軽くお話。
「クマよく降りてくるから装備に気を付けてね」
下山後に言うなよ。

京都府、ジビエ肉好きな人が多いです。
つまりジビエがいっぱい取れるって事です。
つまり、クマ対策はしっかりしなきゃアカンよって事です。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore