将監城

将監城([綾部城  周辺城郭])

綾部城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「将監城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

将監城の口コミ情報

2021年12月03日 RED副将軍【新宮党】


無数の畝状竪堀群に大堀切✨畝状竪堀マニアは必見の城跡です🥳
 
オススメ度 ★★★★★

詳細不明の城跡。高津城主の大槻氏一族である大槻将監の居城と伝えられています。1575年の明智光秀による丹波平定の際に高津城は落城しており、将監城も同時期に落城したと考えられています。

見所
馬蹄形の尾根筋上の縄張りに7つの郭が連なり、周囲を無数の畝状竪堀で防御しています。特に北側中間地に見事な畝状竪堀、堀切が残存。また、城域西端にも大堀切と竪堀が密集しており見所です。

駐車場はありません。少し離れた橋近くのスペースに停めて行きました。⁡

2020年04月12日 ソバッソ80.0


隠龍寺を目標に設定
同寺の南西側が城山です。

隠龍寺東に林道があり、そこを南下します。
橋で川を渡れば看板が出てきます(2019年訪)ので、迷わず到達できます。
比高は低いので、入口看板から10分弱登れば明確な広い平坦地が出てきて、あとは明確遺構だらけです。

縄張り図には竪堀が218本(手元集計…)も入り、全方位から防御してたのか?と思わせる縄張りです。が、大槻監物さんの本城と考えられており、周辺スグ近くに支城群がありますので、ホンマにこんな竪堀が必要やったんか?もはや装飾的な役割を担った竪堀なんじゃないか?
と懐疑的になっちゃいます。
とにかく甘いのから明確なのから、竪堀は飽きる程見られます。
ワレメグラーは必見です。


Ⅶ郭からⅣ郭までは、植林になっているようで大変歩きやすく竪堀に入って遊べるレベルなんですが…Ⅲ→Ⅰ→Ⅱは雑木林。
ワタシは6月前半に来訪し、見事に若マダニを五百円玉サイズの塊で貰いました。
周辺は水辺で湿気も高く、茂っているところにはほぼダニやんが生息していると思っておいて下さい。

トラウマでやんす。



しかし竪堀を含めた遺構残存度は極めて高く、綾部駅の一帯を治めていたと考えられる大槻さんの本城、一見の価値ありです。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore