栗城

栗城([綾部城  周辺城郭])

綾部城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「栗城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

栗城の口コミ情報

2020年04月13日 ソバッソ80.0


栗町、高台寺を目標に設定。
同寺さんの駐車場をお借りしました。駐車場には近隣住民の飼い猫がいます。かなり人懐っこくクルマのドアーを開けていると、乗ってしまうらしいので気を付けて下さい。

高台寺さんの裏山が城山です。ただどこから侵入したらいいかわからんかったんで、とりあえずヤブを掻き分けて侵入しました。
入ってしまえばそれなりに歩けます。所々にピンクテープが巻いてあります。先人さまが目印にして下さったものかな?が、あまりアテにせず縄張り図と現在地を照らし合わせて進んで下さい。
ちなみに京都府埋蔵文化財保護科のホームページから、中世城館調査報告書記載の縄張り図を閲覧可能です。

城跡南西側にⅦ、Ⅷ、Ⅸと広大な郭群が表記されていますが、2019年来訪時は台風被害と思しき倒木、崩落により散策出来る状態ではありませんでした。
東側の50m規模の大竪堀を登り、ⅥからⅠ郭へと散策しました。平坦地は基本ヤブです。足場のある場所を狙ってさっさと主郭まで進むが吉です。
途中、各郭間の切岸は見事です。が、それに騙されて平坦地に期待したら裏切られます。平坦地は雑木林、ヤブ化しています。
でもⅠ郭下段、南と東の郭に関しては竹やぶでして、そこはまだ散策しやすく、且つ切岸がかなり鋭角に反りたっていてコーフンします。

とにかく規模がデカイ。
そして竪堀を登らないと主郭へ到達出来ないように縄張りされているので、当然攻め入るには労力を強いること間違いなし。
崩落とヤブにて魅力は3割減ですが、それでもこの一帯を抑えた大槻さんの居城です。見ておいて損はないです。

しかし大槻さんはこんなデカイ規模の城郭ばかりを所有していたみたいですが、そうとうな動員数を誇ったんでしょうね。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore