島城

島城([今宮城  周辺城郭])

今宮城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「島城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

島城の口コミ情報

2020年06月24日 ソバッソ80.0


歓楽寺さんを目標に設定
その前を通り過ぎて、壇ノ浦という土地に出た辺りに駐車スペースがあります。
そこに沿革やら縄張り図やらがありますので、ご参照下さい。

登山ルートが看板に記載されていますので、それに従って登りましょう、川沿いに進めば山側に取り付く木橋に出くわすので、渡河して城山に取り付いて下さい。40分くらい登れば遺構エリアです。
最初は古道を登っていくのですが、中盤には思いっきり重機で掘削された林道に入ります。重機痕がスゴすぎて、なんだろう、廃城に来たワクワク感も掘削されます。しかしそれも廃城の定め。
そんなこんなでテンション下がったんですが、縄張り図表記エリアに入ったら、かなり明瞭に残っているので一気にもり返せます。

見どころはⅤ郭西端の竪堀群と、
各郭間の切岸かな。
先に口コミアップした中村城跡の完成版みたいな印象を持ちます。

若狭から京、丹波への街道を抑えたのがこの一帯の川勝さん。織田、豊臣、徳川と主君を替えながら生き延びてきたので、時勢を読む力を備えた勢力だったのでしょう。
また、この辺りは市場が盛んだったようで、周辺に市場跡も残っているらしいです。現地看板より


今宮、殿島、中村、島城跡と、川沿いの城郭がいかに連動していたのか
妄想しながら散策してみてください。

登下山時間、3時間かな。
たのしいですよ。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore