井尻城(北・中・南)

井尻城(北・中・南)([橋爪城  周辺城郭])

橋爪城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「井尻城(北・中・南)」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

井尻城(北・中・南)の口コミ情報

2020年04月14日 ソバッソ80.0


井尻公民館を目標に設定。
井尻川を西側へ渡り、集落が出てきたら田んぼを横目に北側に進みます。
然るべきトコロから山へ取り付く形で侵入し、10分未満で明確な防御設備が出てきます。

特徴的なのが、南北に主尾根が延びており、そこから派生した支尾根が3つあり、その全てに防御設備が施されている事。北城、中城、南城と解釈できます。
西の主尾根が最頂部になり、そこから各城跡にアプローチする事ができる為、その主尾根が主郭なのかなと思いきや、、、主尾根には防御設備っぽいものは一切ありませんでした。
そして各郭の背後つまり西端には、主尾根からの侵入に備えた土塁や堀切、土橋が設置されていたので、一つ一つの城郭が独立して機能していたんかなって印象を持ちました。

背後の主尾根を取られたら負けると思うんやけどなぁ…
登ってないけど、北側にある坂井城跡ってのが同じ城主さんだったみたいなので、そこからサポートが出来たのかも知れません。また登って来ます。

北城がイチバンカッコ良かったです。
でもせっかくやし、全部回って下さい。
全部でだいたい1時間半くらいかな。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore