大戸城

大戸城([園部城  周辺城郭])

園部城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「大戸城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

大戸城の口コミ情報

2024年03月11日 RED副将軍


館跡と詰め城跡が一体で残存する片山氏の居城🏯

オススメ度 ★★★⭐︎⭐︎

築城年代等の詳細不詳。
蟠根寺城の蜷川氏の家臣である片山氏が築いたとの伝承があり、蟠根寺城の支城として機能したと考えられます。

ちなみに「一休さん」に登場する新右衛門さんは、この蜷川氏のことです。歴代当主の通称が新右衛門であり史実通りです。

見所
武尾神社背後の標高185mの急峻な尾根先端部に築かれています。
南北に伸びる尾根上に築かれており、堀切で区切った南郭群と北郭群で構成されています。
南端最高所が主郭と見られ、南背後に弓型の土塁が付き堀切で尾根を遮断。堀切端部は居館跡まで落ちる長大なものです。更に北下に広い郭、東に帯郭が付設しています。
北郭群は南端の広い郭と北へ二段の郭が連なります。こちらも南端に弓型の土塁が付ます。
東側麓には大戸館と呼ばれる居館跡があり、農地化による改変も受けていますが広い削平地が雛壇状に連なります。

行き方は、武尾神社を目標に設定し神社の駐車場を利用させて頂きました。
裏山が大戸城ですが獣害柵もあり急峻なので周り込む必要があります。東側の階段のあるところからフェンスを開けて入ると居館跡に辿り着きます。
居館跡から竪堀を直登した尾根先端部が詰め城なのですが、間違えて山頂を目指してしまいました。お陰で巨大な竪堀?を見ることが出来ましたが時間も体力も大幅にロスしました。
山頂ではなく中腹の尾根先端にあるので注意して下さい。詰め城に行くのなら西側から取り付いた方が緩やかな斜面で迷いにくいと思います。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore