天神山城

天神山城([園部城  周辺城郭])

園部城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「天神山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

天神山城の口コミ情報

2023年05月28日 RED副将軍


段郭が美しい超マイナー城🏯

オススメ度 ★★★⭐︎⭐︎

1495年に足立信光により築城。
足立氏は、土岐源氏の系譜である足立忠満が1467年にこの地に移り住み土着したのが始まりとされ、その子である足立信光が 築いた居城が天神山城と云われます。
城史はほとんど分かっておらず、明智光秀による丹波攻めの際にはこの城も落とされたのでしょうか。それならば土岐氏の同族争いとなります。

見所
最高所に主郭を置き、東に三段の段郭が連なり、北側下に広めの削平地が広がる小規模な城郭です。
段郭はしっかりと高低差のある切岸加工ががなされており、中腹に天神山城山天神が祀られています。
主郭の東側と北側に虎口が開口し、北側下には土塁と空堀が認められます。

京都で「天神さん」と言えば菅原道真公のことであり、調べてみるとやはり御祭神は菅原道真公でした。

行き方は、摩気神社を目標に設定。駐車場をお借りして北側の府道54号を挟んだ先の丘陵が城域です。参道があるので簡単に登ることができます。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore