宗福寺(惣構え遺構)

宗福寺(惣構え遺構)([亀山城  遺構・復元物])

亀山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:遺構・復元物)、「宗福寺(惣構え遺構)」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

宗福寺(惣構え遺構)の口コミ情報

2020年03月06日 iggy摂政


~宗福寺に残る土塁~

亀山城は惣構え(総構え)の城で、堀(惣堀)や土塁で城下町を囲んで守り、敵の攻撃に備えていました。

明智光秀が普請し、慶長年間に完成を見たとされる亀山城の惣構え遺構が矢田町所在の宗福寺にも残っています。
ご住職に声を掛け拝観させていただきました。

惣堀は現在では、用水路とその姿を変えていますが、付属する土塁が当時のまま残されています。
土塁上は竹林となっています(当時も敵の侵入を阻むため竹林となっていた)が、高さは約2~3m(堀底からの高さではさらに…)、幅は7~8m(目視)ほどある全長約113mのL字となった土塁です(全体は見渡せませんが、マップの航空写真で見て取れ、興奮MAX鼻血ブーになりました…)。

L字と言いましても、本来は横矢掛かりの折れの一部なのですが、往時を偲ぶことができます。

なお、ご住職はとてもお優しい方で、訪問時、有難いことにしばらくお話しをさせていただきましたが、ご高齢なこともあり、無理な訪問とならないよう、ご配慮のほどよろしくお願いいたします。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore