如意ヶ嶽城(如意岳城)

如意ヶ嶽城(如意岳城)([中尾城  周辺城郭])

中尾城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「如意ヶ嶽城(如意岳城)」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

如意ヶ嶽城(如意岳城)の口コミ情報

2022年11月13日 RED副将軍


両細川の乱のひとつである如意ヶ嶽の戦いの舞台⚔

オススメ度 ★★★★⭐︎

築城年代等は不詳。
1469年、応仁の乱の際には近江から侵入した東軍の多賀高忠が陣を敷いて西軍の六角高頼を圧倒したとされます。
多賀高忠は、山城国守護の京極高数の子で近江京極氏の重臣でした。
1509年には、両細川の乱において近江に退避していた細川澄元と三好之長が如意ヶ嶽に布陣し如意ヶ嶽の戦いが勃発。
しかし、細川高国、大内義興の大軍に攻められて阿波へ逃走しました。

見所
京都五山の送り火で有名な大文字山(標高465.3m)の山頂周辺に築かれています。
応仁の乱以降、度々陣が布かれた陣城ですが、
ハッキリとした虎口に大規模な空堀と土塁が各曲輪を巡ります。北側は二重、東側は三重の空堀は圧巻です。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore