八瀬城

八瀬城([静原城  周辺城郭])

静原城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「八瀬城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

八瀬城の口コミ情報

2020年03月22日 ソバッソ81.8


先人さま
口コミ投稿ありがとうございます。

口コミ通り、367号線からやや張り出した尾根付近を、民家脇の山へ延びる合間へ侵入。
イノシシの罠(コレ入らんやろうって感じ)を横目に直登して10分程度で、竪堀(で、あって欲しい)の様な地形に出逢います。

その後もう少し直登
あー平坦地っぽいねー
そこそこポコポコしたけど、カメラに写らんねー

なんて言うてると、いつの間にか明確なⅡ郭に到達。あとは切岸、土塁、堀切、竪堀がコンパクトながらイカツイ角度で残っていますので、それを堪能して急斜面を滑り落ちながら下山しました。

急斜面がコワイ方は、
堀切を越えて北上すると、整備された尾根に出ますので、それを西に進んでから崇道神社の裏手に降りて下さい。そっちのが時間かかるけど安全でラクです。

某サイトには
崇道神社裏の毛人墓から更に奥へ登り、主尾根から支尾根に取り付く
とアプローチ紹介がありますが、正直ムズイっす。僕はそれで迷って、多分セブン-イレブン横の崖に出てロッククライムするハメになりました。
のでもし行かれるなら、シンドイけど直登のが分かりやすいです。



直登10分
城域散策15分のお手軽物件です。
京都観光に飽きた尾根ラーは、是非お試し下さい。



ちなみに10-11月は、多分マツタケシーズンで入山禁止です。

2020年03月18日 ko+


先にして頂いてます関連城郭登録に便乗させて頂きます。
登録ありがとうございます。

崇道神社から国道376号線を約200m東へ進み、民家が途切れる箇所、民家と山の境界となる人一人が通れるほどの細い道を北へ進みます。
やがて細い道が開け谷部に出ますので、そこから直登、10分弱で主郭に辿り着きます。

主郭の北側に堀切、主郭の北辺には櫓台と思われる大土塁、主郭西郭には竪土塁が残る。

写真は大土塁跡、堀切跡、主郭跡、竪土塁跡です。

城主や歴史等詳細は不明です。
高野川に向かって張り出した尾根上に築かれた八瀬城。
若狭と京を結び、物資を運び、文化を伝え、武将達も使ったといわれる若狭街道を監視していたと思われます。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore