養源院

養源院([伏見城  寺社・史跡])

伏見城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「養源院」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

養源院の口コミ情報

2021年05月19日 摂津守いくpika


養源院の本堂の廊下の血天井は関ヶ原の戦いの前哨戦である伏見城の戦いで鳥居元忠以下1800が討死、自刃した際に残された伏見城の血染めの床板が使われています。

忠義を尽くした彼らを供養するために徳川家ゆかりのお寺の天井板に移築されたそうです。
なお、天井板にしたのは決して誰にも踏まれる事の無いようにするためだそう…

養源院の血天井は残念ながら撮影NGでした。
尚、住職さんが血天井の由来やら、元忠の自刃した際に残った跡やら等の解説していただけます。

そして養源院のもう一つの目玉は俵屋宗達の杉戸絵と襖絵です。(こちらも撮影NG…)
杉戸絵の白象図と唐獅子図は教科書等で一度は見たことがあるのではないでしょうか?
英霊たちを慰めるために仏様にちなんだモチーフを描いたそう。

また、近くの京都国立博物館には宗達作の国宝である風神雷神図屏風が保管されています。
公開のタイミングに合わせて宗達の独創的な作品と共に元忠最期の痕跡を偲んでみてはいかがでしょうか。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore