久居陣屋

久居陣屋([宮山城  周辺城郭])

宮山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「久居陣屋」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

久居陣屋の口コミ情報

2022年08月29日 RED副将軍


津藩の支藩として成立した久居藩の藩庁跡

オススメ度 ★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

1671年、藤堂高通により築城。津藩祖の藤堂高虎が没してから次男の藤堂高次が津藩を継承しましたが、1669年に隠居。嫡男の藤堂高久に家督を継がせます。同時に高久の弟である高通には五万石を分領し、高通は久居藩を立藩したもの。本来は城主格の大名でありましたが、城を築くことは許可されず陣屋を築くに留まりました。1871年の廃藩置県により久居藩が消滅すると廃城となりました。

見所
現在は、久居中学校と高通児童公園に整備され遺構は消失。公園南側は江戸時代からの地形が残っているとのことでした。雲井川支流が堀代わりに活用されています。

2022年05月03日 ka_zu和泉守


現在は高道児童公園や久居中学校の一部となったりして陣屋の明瞭な遺構はは見当たらないが、空堀がのこっています。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore