脇谷城

脇谷城([大河内城  周辺城郭])

大河内城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「脇谷城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

脇谷城の口コミ情報

2020年06月22日 内記かずりヾ(・ε・。)


脇谷城は大河内城の南西約0.9km、東西に延びる山塊尾根上、標高164mのピークの一つに主郭が存します。お城には二つのピークがあり、西側のピークが主郭、細尾根を挟んで東側のピークにも郭があります。この配置だけでも十分格好よいでしょ。

行き方はGoogleマップに位置登録されている南麓の脇谷集会所を目標に設定して下さい。到着したら吉祥寺ていうお寺さんを探しましょう。吉祥寺の丁度北側、水田の畦道を抜けた所に獣柵ネットのゲートがありますので、これが登城路入口となります。左右を支尾根に挟まれた谷間の鞍部を進んで行きますが、何処からお城に入って行くのか判らなくなると思います。自分は直感で左の支尾根に取り付きましたが右がたぶん正解なんでしょか。左の支尾根を直登するとなんとびっくり、広めの削平地に崩れ落ちた御堂?がありました。よく見りゃ此処へ通じる階段も付いてるじゃないすか、確かめる気にはなれないけど別に行き方があるように思えますね。この削平地の北側には登り土塁のような道が付いてますので、これを適当に登れば主尾根に取り付く事が出来ます。そして尾根上に出たら東へ進みましょう、直ぐに城域に入る事が出来ます。又、脇谷城を越えたらそのまま同じ大河内城のリア攻めマップにある泉ヶ久保城に到達出来ますので併せて参考にして下さい。ちなみに御堂?のある削平地、元は砦だったんじゃないすかね?行けば誰でもそう思います。谷間の鞍部(水が出てます。)といいこの辺りはちょっとそそられる地形ではありますね。

お城は素晴らしいです。伊勢のお城なんてそんなにリア攻めしてないですが、この地域のお城は下手に郭を設けるんじゃなくて、竪堀や空堀を上手く主郭部周りに配して寄せ手を誘導し、主郭部の高い切岸からの射線に入れる事を主眼としてるように思えます。兵を分散させる事無く少ない力で最大限の効果を求める感じでしょか、技巧的でよく考えられてると思います。写真にすると訳判らんですが、ここは現地に赴いて主郭部周りを一周して頂きたいところです。

Googleマップにも載ってませんが、山城マニアを唸らせる事間違い無し!先人様も書いておられましたが、松阪山城会さんが発刊する「松阪の城50選」は極めてコスパ高し!1000円+送料で通販されてますので、松阪のお城を訪ねる際は是非御一読を!

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore