泉ヶ久保城

泉ヶ久保城([大河内城  周辺城郭])

大河内城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「泉ヶ久保城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

泉ヶ久保城の口コミ情報

2020年06月21日 内記かずりヾ(・ε・。)


泉ヶ久保城は大河内城の南方約0.8km、南東に延びる山塊尾根上、標高約153mのピークの一つに主郭が存します。現在は大河内城とは伊勢自動車道で分断されていますが、大河内城から南西へ向けて泉ヶ久保城→脇谷城の順に尾根伝いに連絡しており、大河内城をメインとする城砦群の一つとして考えるとよいかもしれません。ちなみにこの辺の山塊はちょっとそそられる地形が沢山あって、少し頑張れば新たな発見が色々出来るかも…

お城はプアーな部類に入るかもしれないですが、主郭周りには浅いけど堀切、主郭から東側の堀切を越えた所にはかなりの高低差を持つ大堀切があって見所です。が、写真はものの見事に失敗したのでここは現地で確認してみて下さいまし。ちょっと変わってるのは主郭でして、背丈の低い雑木の合間を腰を屈めながら抜けると、土塁と言うよりは土壇ていう感じの小さな盛土が付いてます。これ上から覗くとぽっかりと穴が開いてるんです。そう、ポカリスウェットです。天水を溜めたのか狼煙台なのか知らんけど、意表を突く遺構の存在に誰も居ない山の中で思わずほっこりする事間違い無いでしょう。又、お城は単郭かと思っていましたが、北西側にあるピークも郭だったかもしれません。このピークから北側へ向けて少しだけ下ると、竪堀様の地形とそれに付随する土塁状の盛土が確認出来ます。ただこれを遺構として見るのは早計と言うものでしょうか。

行き方は同じ大河内城のリア攻めマップにある脇谷城を参照して下さい。このお城単独での訪問はちょっと厳しいと思う(城郭規模に比して行くのが凄く面倒である。)ので、実に素晴らしい脇谷城とセットで行くのがよいでしょう。事実上お城は同一尾根上で隣接しています。

伊勢のお城はまともな縄張図が無い(探せない。)ものが多いんですが、このお城もそれに当てはまります。城域の判定すら難しい部分もありますが、大河内城の裏側?を覗くつもりで探索すると色々楽しいかもしれません。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore