吉原氏城

吉原氏城([下山甲斐守城  周辺城郭])

下山甲斐守城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「吉原氏城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

吉原氏城の口コミ情報

2022年09月18日 RED副将軍


北畠氏重臣の吉原氏の居城跡🏯

オススメ度 ★★★⭐︎⭐︎

1108年、吉原至行によって築かれた吉原氏代々の居城。
吉原氏は北畠氏の重臣でしたが、織田信長により北畠氏は滅亡。
1577年、北畠具教の弟の北畠具親が北畠氏再興のため、織田氏に反乱を起こした際には、当主の吉原左京亮は北畠具親を支援しました。興福寺門跡であった北畠具親は、吉原氏のもとで還俗し、六角義賢の娘を妻にし、北畠具親城の築城も支援しました。
1581年の天正伊賀の乱で吉原次郎は討ち取られたと信長公記にあり、他の伊賀衆と同じ様に吉原氏も滅亡または他国へ落ち延びたと思われます。

見所
比高80m程度の丘陵上に築かれています。
最高所の主郭は南を除く三方を土塁で囲み、東側は鋭い切岸と横堀で守られています。
主郭を囲む様に南、北東、北西の尾根を削平し郭群が配置された縄張りとなっています。
小規模で、あまり人が入った形跡もない状態ですが、なかなか楽しめました。

行き方は、城域南側に林道が通っており、そこから登りました。案内板も立っていました。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore