田矢伊予守城
田矢伊予守城([柏野城 周辺城郭])
柏野城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「田矢伊予守城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
田矢伊予守城の口コミ情報
2026年02月05日 ᴿᴱᴰ副将軍
河合郷の有力土豪であった田矢氏の居城🏯
オススメ度 ★★★★★
田矢伊予守城(たやいよのかみじょう)と読みます
築城年代は不詳。室町時代に田矢伊予守により築かれたと云われます。
在地土豪である田矢氏代々の居城とされ、天正年間(1573年〜1592年)には伊賀評定衆十二家のひとりであった田矢掃部介が城主と伝わります。
1581年の第二次天正伊賀の乱においては、城主の田矢三郎左衛門と河合七郷の土豪たちが田矢伊予守城に籠城しましたが、織田信長家臣の蒲生氏郷と脇坂安治の侵攻により落城しました。
信長公記にも「河合の田屋と申す者、名誉の山桜の真壺、並びにきんかうの坪進上致し降参仕候」「河合の城主田屋、岡本等が頸を取られた」とあり、名誉の山桜の壺を献上して降伏したにも関わらず殺害された様です。
見所
引接寺の西側背後の丘陵に築かれています。
伊賀特有の単郭ではなく、尾根上に堀込式に郭が連なる連郭式山城であり、頂部の主郭は高土塁で囲まれ南側と東側に虎口が開口。虎口周辺の内側には石垣が残ります。
特に主郭西側の土塁は特に高く築かれており、櫓台状になっています。
また主郭北側背後は大堀切で遮断されています。
土塁の高さ、郭の数、大堀切に石垣と見所が多く、伊賀屈指の規模と思います。
行き方は、引接寺を目標に設定。駐車場をお借りしました。
駐車場から北側に案内板がありますが、登城口は南側です。道路沿いの電柱辺りに踏み跡があり辿って行くと着きます。
基本的にほとんど整備はされておらず冬期にしか行けないと思います。









