雨乞山砦

雨乞山砦([柏野城  周辺城郭])

柏野城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「雨乞山砦」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

雨乞山砦の口コミ情報

2020年10月09日 鬼美濃近江守Silvine


雨乞山砦は伊賀市下友田にあり、六角氏の被官であった山内氏の城です。第二次天正伊賀の乱の際に織田家臣の蒲生氏郷によって攻略されましたが、本能寺の変の後の伊賀衆の一斉蜂起の際にも拠点となりました。

城は雨乞山の山頂を中心に、城の南〜東麓に複数の城館を配する城館群で、どこまでが雨乞山砦か判然としないところもありますが、ここでは便宜上登山口から山頂までを雨乞山砦として扱います。

登山口から入ってしばらく行くと左手の山裾に向かって削り残しの土塁が確認でき、その右下に削平地があり、出曲輪のようです。土塁を背に山を上がって行くと山頂が主郭で祠と「天正役遺蹟」の石碑があります。途中に段曲輪がありますが、堀切や土塁は確認できません。

城へは中友田公民館に駐車場と道案内があり、案内に沿って5分ほど行くと獣避けフェンスを開けた先に登城口があります。私が行った時は登城口は藪でしたが、最初の藪さえ越えれば、後は整備された山道が続いています。登山口から山頂までは15分程です。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore